FC2ブログ

読み忘れないように。 about オノアクト

読み忘れないように、ここに残しておこう。


いや、きっとこれでも読み忘れるぞ。


おっと、この記事を目にしたそこのあなた!


読んだらママさんまで内容教えてね。


ちなみに、このJ-Land Studyも読みたいな〜。知りたいな〜。ね、知りたくない?


だったら、これを書いている今、読めばいいのではないだろうか・・・?


オノアクトの緊急声明

http://www.j-circ.or.jp/information/20131205_statement.pdf
スポンサーサイト



学会準備(ポスター発表)

以前、抄録を登録したときのことは書きました。早いもので、もうすぐで学会本番です。

オーベンに早めにポスターを見せます。先生、早めに見せてくれてありがとう。

題名は抄録通りに。
全然違うタイトルにしないでね。

演者は、抄録の時に登録した先生たち。
術者や担当医を全員を書かなくても大丈夫だからね。

所属も、抄録の時に登録したのを見れば大丈夫。教授や助教授は、大学院の講座名。

背景、症例、考察(これが一番大変)、結語、参考文献を書いて、いっちょあがり

パワーポイントでおおよそ10枚程度で。結構少ないので、削るのに苦労します。



さてさて次に、読み原稿を作ります。台本です。

ポスターの内容をさらにかいつままないと、発表時間内に収まりません。

今回は、7分だから、練習の時点で5分強ぐらいにしておきます。

これで、途中、噛んじゃっても大丈夫



さてさて、次は予演会。予行練習です。

みなさんに聞いてもらって、直す箇所のアドバイスをもらいます。

質問もしてもらって、質問対策



直して、ポスターをプリントアウトすれば、あとは学会会場へ

あと、残すは最後の一行分。がんばれ!!

VPN接続

VPN接続って、知っていますか?

学外のパソコンからも学内のLAN?(←パソコンには疎いので、パソコン用語は)に繋ぐことができるサービスです。

もっとも身近なところでは、家のパソコンからも図書館サイトの電子ジャーナルやUp to Dateが読み放題ということです。


大学は、VPNだけでなく、Microsoft officeやウィルス対策ソフトをダウンロードしたり、大判ポスターを印刷できたり、使わにゃ損!損!なサービスがいっぱい!!

便利なサービスが他にもありましたら、是非是非教えてください。

この世の中、情報勝負ですからね


難しそうでずっと避けていたのですが、今回やっと自分のノートパソコンをVPN接続しました。
意外と簡単だったので、紹介します。(あれこれ、いじっていたら、出来ちゃったっていう感じですが。。。)

まず、学内LAN(医局のパソコンとか)から、研究・図書館から情報基盤部門を開くと、VPN接続の手順やそれぞれのOSに対応したダウンロードソフトが出ているので、その手順に従えばOK

唯一、難しかったのは、プロキシサーバーの設定がどこにあるのか分からなかったこと。

Firefoxでは、ツール→オプション→接続設定の次に、手動でプロキシを設定できるようになっていて、ガイドライン通りのプロキシを入力すればそれで完了。ヘルプでプロキシを検索すれば、出てきます。

と何とも、解説になっていないのですが、便利なサービスなので、お薦めです。

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード