FC2ブログ

一年生第一期生 2009

今年は、麻酔科には1ヶ月半毎に一年目の研修医さんたちが研修にやってきます。

新学期ということで、オリエンテーションなどで慌ただしく、なかなか第一期生に登場してもらうことができませんでした。
遅ればせながら、第一期生の登場です。

第一期生というのは、免許取りたてホヤホヤで、こちらも新しい気分で一緒に仕事をします。おそらく、お互いに取って印象深いものになるのではないでしょうか。

第一期生のみなさん、よくがんばりました!!
まずは、第一ステージの麻酔科、見事、クリアーです。

そんなわけで、3年生のお兄さんおねえさんたちが、一年生の送別会を企画してくれました。

IMG_2892.jpg
手前の小さいのは、決して一年目ではありません。我が家の「ぼくちん(4歳)」です。

IMG_2894.jpg
手前と奥のでかいのは、決して一年目ではありません。我が医局の「兄貴たち」です。

IMG_2896.jpg

なんだか、子供たちが巣立って行くような気分で寂しいです。

医局会&新人歓迎会

先日、医局会&新人歓迎会が行われました。

医局会では、関連病院の先生方も集まり、近況報告やその他いろいろなことが話し合われました。関連病院では、子育て中の女医さんの復帰支援や労働環境整備が次々と整い始め、またそういったことを医局全体で真剣に考えてくださっているので、改めてこの医局に所属する安堵感を覚えました。

そして、お昼は、山の上ホテルで、新人歓迎会です。

IMG_2867 のコピー IMG_2866 のコピー

大学医局に入局するというのは、勤めている病院の先生方だけでなく、関連病院の先生方からもご指導いただき、そして何よりも人との繋がりが広がるチャンスが数多くあります。

IMG_2868.jpg
IMG_2869 のコピー
(写真は水彩画風にしてみました)
ほらっ、こんなにずらりと着席。でも、全然堅苦しくないのが、いいところ。着席の歓迎会も落ち着いていて、とても良かったです。
幹事をしてくださった先生、ありがとうございました。

改めて、3年目の先生方、ようこそ東京医科歯科大学医学部付属病院麻酔科へ!!

新しい仲間たち2009。

4月1日、学年始めの日がやってきました。

今年、うちの麻酔科には3人の新人麻酔科医(2人は可愛い女の子)がやってきました。

IMG_2643.jpg

いきなり写真を撮ったのに、この素晴らしい喉頭鏡がまえ!!

ようこそ、うちの麻酔科へ。 新しい仲間が増えて、うれしいです。

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード