FC2ブログ

メディカフェ

大学院生になると、ランチは外に行ける〜♪なんて、楽しみにしていたのですが、いざ行けるとなると全く行きません。

開拓しているのは、生協さんのメニューばかり。

自分ルールで、ランチはワンコインまで!としていることもあって、生協さんのメニューを組合員証で10%OFF(だったかな?)!、またはセブンイレブンで過ごしている毎日です。

そんな生活を数年過ごすと、さすがに、メニュー変更があっても飽きてくるもので、あんなに大好きだった生協のカレイのから揚げも、今はちょっとお休みしたい気分。


そんなわけで、病院の敷地のお隣にある同窓会会館のメディカフェに行ってみました。
今日は、何のご褒美でもないけど、ワンコインルールはなし。

さすが医学歯学の大学の関係施設だけあって、健康志向! 
そして、素敵な音楽が流れる素敵なカフェ。
ちょっと、表参道あたりに来た気分になれました。

私が頼んだのは、キーマカレー。
カレー自体も美味しかったのですが、らっきょうが一杯付いてきたのが、よかった。

はい、午後のわたくし、臭いです。きっと。
スポンサーサイト



さくらまつり@千鳥ヶ淵

とうとう桜が満開になりました。

医科歯科大学の近くでは、上野公園や千鳥ヶ淵の桜が有名です。

先週末より、千鳥ヶ淵周辺でさくらまつりが始まりました。

昨日はKoが泣き止まなくて、お散歩がてら、夜桜を見に行きました。バギーに乗るとすぐに寝てくれます。

hAFPuWf0kuniYaD.png

千鳥ヶ淵では、夜桜のライトアップをしています。ボートにも乗れます。お堀に映るさくらも最高です。


色々なイベントもやっています。

千鳥ヶ淵沿いのインド大使館では、インド料理を食べれたり、インドの文化を紹介するステージがあります。

5L4RIkYYDhE_Wqv.png

南インドのお料理、マサラドーサ。クレープではなくて、カレー味のジャガイモが入っています。

ZWncgqbJJuF8rrL.png

ヘナという入れ墨。 ぼくちんと形ちがいの太陽。1-2週間で消えるそうなのですが・・・
ごめん!、ぼくちん! 新学期は、これ付いたまま登校してね。

それから靖国神社では、屋台が立ち並んでいる以外にお能やお相撲が見れたりします。

CBmX572X43Qy2uD.jpg
毎年4月第一金曜に行われる奉納相撲。今年は、育児休暇だから見れたけど、来年は見れないな。

能楽堂の横には、標準桜があります。この桜が、東京の開花宣言に使われています。

tUnzZfAWfKS3Oja.jpg


御茶ノ水散歩 神田須田町

ニコライ堂から中央線に沿って下って行くと、そこには美味の街「須田町」に出ます。

ここは、空襲の戦火を逃れた一角で、昔ながらの建物で食を楽しむことが出来ます。

建物は、東京都指定歴史建造物に登録されています。

おそばの「やぶそば」
P1010002.jpg

あんこう鍋の「いせ源」。冬が旬のようです。
P1010279.jpg

向いの甘味どころ「竹むら」
P1010280.jpg

鳥すきの「ぼたん」、おそばの「神田まつや」などなど。

医科歯科の裏にも色々と有名店があるんです。小川軒やおでん屋さん、行ってみたいです。医科歯科の中にもいくつかレストランがあります。


ちなみに、わたしたち麻酔科医は、手術室の下の階で食事をします。基本的には、出られません・・・。(ルールではなく、時間的に。)でも、大丈夫!!お昼は、生協さんがお弁当を配達してくれます。私のお薦めは、鳥みぞれ丼 愛妻弁当の先生方もいらっしゃいます。自分弁当の先生方もいらっしゃいます。
夕飯が必要な時は、とんかつだったり、バーガーだったり、釜飯だったり、お弁当だったりを注文して、配達してもらいます。

自動販売機のカップラーメン もあります。こちらは3~4種類、なかなか見かけることのないマイナーカップラーメンが揃っています。

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード