FC2ブログ

医局会&新人歓迎会

先日、医局会&新人歓迎会が行われました。

医局会では、関連病院の先生方も集まり、近況報告やその他いろいろなことが話し合われました。関連病院では、子育て中の女医さんの復帰支援や労働環境整備が次々と整い始め、またそういったことを医局全体で真剣に考えてくださっているので、改めてこの医局に所属する安堵感を覚えました。

そして、お昼は、山の上ホテルで、新人歓迎会です。

IMG_2867 のコピー IMG_2866 のコピー

大学医局に入局するというのは、勤めている病院の先生方だけでなく、関連病院の先生方からもご指導いただき、そして何よりも人との繋がりが広がるチャンスが数多くあります。

IMG_2868.jpg
IMG_2869 のコピー
(写真は水彩画風にしてみました)
ほらっ、こんなにずらりと着席。でも、全然堅苦しくないのが、いいところ。着席の歓迎会も落ち着いていて、とても良かったです。
幹事をしてくださった先生、ありがとうございました。

改めて、3年目の先生方、ようこそ東京医科歯科大学医学部付属病院麻酔科へ!!

スポンサーサイト



外勤。

先日、大学病院以外の病院(いわゆる関連病院)に行ってきました。

わたしは、子育て支援をしていただきながら働いています。けれども、みなさんより少ないながらも外勤に出していただいています。しかも、医局長先生が、なるべく私の自宅から近い場所を選んでくださいました。そういったご配慮に感謝です。

私的外勤の醍醐味は、新しい出会いと新しい場所探索。関連病院の医長先生や研修医さんや看護師さんたちとおしゃべりするのは、とても楽しいです。その地域のお薦め店など色々なことを教えていただいています。

看護師さんたちが教えてくださったお肉屋さん。いつも帰りに寄るのが楽しみの一つとなっています。

IMG_2832.jpg

ここの生メンチ、激ウマです家に帰ってから、自分で揚げるので、揚げたてサクサクをいただけます。

こういうラクチン料理って、働くママの強い見方ですよね。大量買い、冷凍保存までしちゃっています。

外勤日の夕飯&ヘトヘトになっちゃった日は、これで決まりです

お花見

今年も、みんなのお兄ちゃんが「お花見」計画を立ててくれました。
このお兄ちゃん、どの季節のイベントも欠かさず計画を立ててくれます。
いつもありがとう。

新一年生を始め、多くの若手で、上野公園へ夜桜を楽しみに行ってきました
ここで初めて新一年生が登場ですが、呑みだけでなく、挿管人形での挿管練習もがんばっていますよ~。

ちなみに、わたしは、子供を早く寝かせなくてはいけないので、平日のイベントは参加できず。。。子育て女医の宿命ですね。
なので、ここからは、みんなからの話を総合した「妄想・麻酔科お花見会レポ」です。

みんな、夜桜を眺めながら、しっとりとお酒をいただきます。絵に描いたかのような、綺麗なお花見会です。
決して、ベロンベロンに酔っぱらっている人なんていなかったと思われます。

ましてや、翌日になっても

「夜桜?あんま、見てない。お花のような若い研修医さんたちと呑めて、たのしかった。」

なんて、三十路の私に言うような輩もいません。

そんな麻酔科飲み会、是非、来年、参加しませんか??

上野公園じゃないのですが、東京の桜はこんな感じです。
IMG_2703.jpg
武道館周辺の桜。

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード