FC2ブログ

がんばってください。

先日、今まで沢山指導してくださった先生(←似てなくてすみません。)が、留学されました。

留学前に、みんなで「がんばってください!!」と「今まで、ご指導ありがとうございました!!」の気持ちを込めて、ささやかながら、壮行会をさせていただきました。遠くからお越し下さった関連病院の先生方、ありがとうございました。

一人一人の贈る言葉では、先生から学んだことや思い出を発表させていただきました。

何人かから上がっていたのは、経食道心エコーを習ったことです。

私もその一人で、先生のもとで心臓麻酔をかけさせていただき、多くのことを学びました。それなのに、いつも、オーベンチェックまでに準備が終っていなくて、いつも先生に、心エコーのプローベカバーを付けていただいて、すみませんでした。。。

先生からは、留学に至るまでのことや、留学先のことなどなど、興味深いお話がありました。

上の先生が、こうして、新しいことにチャレンジされる姿勢は、わたしたち若手の刺激となります

実り多き留学生活となるよう、日本から応援しています。

P1000744.jpg

スポンサーサイト



2009麻酔科学会総会@神戸

年に一回、麻酔科学会の総会が開催されます。今年は、神戸でした。
本来ならば、春先に行われるこの学会ですが、今年はその時期に関西で新型インフルエンザが発症ということで、急遽、夏に延期となりました。
幹事の病院の先生方はさぞかし大変だったことと思います。本当に、お疲れさまでした。

無事に、8月に神戸で開催され、参加させていただきました。今年は、そんなイレギュラーなことがあったので、うちの麻酔科では参加できる人が当初の予定より少なかったのですが、そんな中、行かせてくださって、ありがとうございました。

そんなわけで、学会&神戸、楽しんできました!!

神戸は、ガイドブックを見ると夜景が有名なようです。摩耶山からの夜景は、日本三大夜景の一つなんだそうです。きゃ~っ、行ってみたい!!

でもって、私が楽しんだのは、ポートピアホテル29Fの中華料理「聚景園」からの夜景 
なんてお手軽なんでしょう ここ、学会会場です。関西のお友達が予約をしてくれたのですが、地元の人のお薦めだけあって、おいしいし、夜景も素晴らしかったです。

それから、更に二次会。神戸はJAZZも有名らしいのですが、その中でも神戸を代表するジャズライブハウス「ソネ」へ行ってきました。

P1000716.jpg
レンガ造りの洋館で聞くJAZZは、風情たっぷりで、とても素敵な夜を過ごせました。

と何やら素敵なデートのような感じですが、お友達二人は、子育て中の女医さん。科はちがえど、みんながんばっているんだな~と励まされました。そして、お忙しい中、時間を作ってくださり、連れ回してくださったことに感謝です。

翌日、宿から学会会場に向かう途中に、

P1000720.jpg
生田神社 あの有名人が結婚式したところですよね??

翌日は平日だったため、保育園のお迎えの時間までに東京に戻りました。

次の学会先での観光が楽しみです。是非、医科歯科麻酔科に入局して、一緒に観光しませんか??

あっ、遊んだ話ばかりになってしまいましたが、いっぱい講演を聞きました。
P1000709.jpg
証拠写真。(著作権があるかと思い、内容の部分は消してあります。)って、神戸の学会だっていう証拠になっていないですね。。。
ちゃんと、参加して、勉強もしてきましたよ~!!

医局説明会

HPをご覧の方はご存知かと思いますが、9/5(土)に医局説明会が開催されます。

この医局の楽しい雰囲気を少しでも感じていただければと思います。

いつも楽しい企画をしてくれているうちの名物3年生からは、後期研修の楽しいことから辛いことまで、正直な話がいっぱい聞けちゃうかも!?

もちろん、将来の子育てとの両立に不安な方は、私を見つけてくださいね。少しでも励みや参考になればと思います。

詳細は、HPを見てください☆

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード