FC2ブログ

御茶ノ水散歩 神田須田町

ニコライ堂から中央線に沿って下って行くと、そこには美味の街「須田町」に出ます。

ここは、空襲の戦火を逃れた一角で、昔ながらの建物で食を楽しむことが出来ます。

建物は、東京都指定歴史建造物に登録されています。

おそばの「やぶそば」
P1010002.jpg

あんこう鍋の「いせ源」。冬が旬のようです。
P1010279.jpg

向いの甘味どころ「竹むら」
P1010280.jpg

鳥すきの「ぼたん」、おそばの「神田まつや」などなど。

医科歯科の裏にも色々と有名店があるんです。小川軒やおでん屋さん、行ってみたいです。医科歯科の中にもいくつかレストランがあります。


ちなみに、わたしたち麻酔科医は、手術室の下の階で食事をします。基本的には、出られません・・・。(ルールではなく、時間的に。)でも、大丈夫!!お昼は、生協さんがお弁当を配達してくれます。私のお薦めは、鳥みぞれ丼 愛妻弁当の先生方もいらっしゃいます。自分弁当の先生方もいらっしゃいます。
夕飯が必要な時は、とんかつだったり、バーガーだったり、釜飯だったり、お弁当だったりを注文して、配達してもらいます。

自動販売機のカップラーメン もあります。こちらは3~4種類、なかなか見かけることのないマイナーカップラーメンが揃っています。

スポンサーサイト



御茶ノ水散歩

御茶ノ水は、観光名所やおいしいお店がいっぱい!!

といっても、平日は仕事だから、なかなか観光名所を回ることはできないのですが。。。

まずは、神田川を渡って、千代田区駿河台に入ってみます。

ここには、国指定重要文化財のニコライ堂があります。
P1010009.jpg
正式名称は、「日本ハリストス正教会教団東京復活大聖堂」。
カトリックやプロテスタントとは異なる「ギリシャ正教」の聖堂なのだそうです。
この、ギリシャ正教の十字架は、いわゆる十字架とは違う形をしています。
P1010012.jpg

東京大空襲を逃れた建物で、歴史があって、中に入れば、そこが日本ということを忘れてしまいそうな異国情緒たっぷりの雰囲気 是非、御茶ノ水に勤めたら、足を運んでみてください。

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード