FC2ブログ

TEE講習会へ行ってきました。

毎年1回ずつ、東京と大阪で、周術期経食道心エコー講習会が開かれます。

大人気の講習会で、心臓血管麻酔学会の会員から先行予約ができるのですが、去年は、非会員の申し込み開始日に、定員に達しました。去年は、残念ながら、申し込めず。。。

そこで、今年は、秋の時点で、会員になってみたのですが、4月の時点で会員の人しか会員扱いとならず、結局、非会員での申し込みとなりました。残念 とりあえず無事に、講習会に参加できたので、よかったです。

一人での参加は寂しいので、後輩たちにも声をかけて行ってきました。後輩の先生たち以外にも、関連病院の先生方がいらしていて、休み時間は楽しく過ごすことができました。
あっ、もちろん、メインは講習会です。

5年ぶりのTEE講習会だったのですが、5年前は、もっと基礎的な内容がおおかったように感じます。この数年間で、色々なTEEの教科書が増えて、個人で基礎的な部分はカバーしやすくなったのではないでしょうか。
そして、この5年間で、TEEの機械も発達して、real time 3Dが登場しているとのことで、驚きました。うちのは、off-lineで3D構築できるタイプです。そのうち、ビデオみたいな画像になったりするんだろうな~。
術式の進歩も感じることができました。経皮的大動脈弁置換術についての講義も聞くことができました。
以前、受講していても、こうやって最新のことがどんどん出てくるので、数年後には目新しい講義となっていて、とても勉強になりました。

あとあと、心配していたのは私だけかもしれませんが、お昼は、お弁当付きでした。
コンビニ弁当とか持参しなくてよかったです。

スポンサーサイト



麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード