FC2ブログ

VPN接続

VPN接続って、知っていますか?

学外のパソコンからも学内のLAN?(←パソコンには疎いので、パソコン用語は)に繋ぐことができるサービスです。

もっとも身近なところでは、家のパソコンからも図書館サイトの電子ジャーナルやUp to Dateが読み放題ということです。


大学は、VPNだけでなく、Microsoft officeやウィルス対策ソフトをダウンロードしたり、大判ポスターを印刷できたり、使わにゃ損!損!なサービスがいっぱい!!

便利なサービスが他にもありましたら、是非是非教えてください。

この世の中、情報勝負ですからね


難しそうでずっと避けていたのですが、今回やっと自分のノートパソコンをVPN接続しました。
意外と簡単だったので、紹介します。(あれこれ、いじっていたら、出来ちゃったっていう感じですが。。。)

まず、学内LAN(医局のパソコンとか)から、研究・図書館から情報基盤部門を開くと、VPN接続の手順やそれぞれのOSに対応したダウンロードソフトが出ているので、その手順に従えばOK

唯一、難しかったのは、プロキシサーバーの設定がどこにあるのか分からなかったこと。

Firefoxでは、ツール→オプション→接続設定の次に、手動でプロキシを設定できるようになっていて、ガイドライン通りのプロキシを入力すればそれで完了。ヘルプでプロキシを検索すれば、出てきます。

と何とも、解説になっていないのですが、便利なサービスなので、お薦めです。

コメント

VPN 接続

恥ずかしながら、VPN接続は使ったことがなかったよ。
使う必要がないくらい家に帰らずに、つねに大学で仕事してたからね・・・(ウソ)。
バンクーバーで便利だと思うのは、研究室にある共用のパソコンに自分の名前でログインできて、自分好みにカスタマイズできて、なおかつ大量のデータを保存できることかな。
たぶんパソコン自体のハードディスクにデータを保存するんじゃなくて、LAN 経由でどこか情報医科学センターみたいなところの記憶媒体を利用してるんじゃないかと思うんだけど。

No title

それは便利ですね。
わたしは、大学に滞在できる時間が限られているので、家でつなげないと物理的に文献を読むことができないのです。だから、必須!!
って、すごい論文を読んでる人みたい!!
Secret

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード