FC2ブログ

妊娠中のおすすめ

もう、かれこれ数年前になりますが、私が妊娠中だったときのこと。

両親学級とか母親学級を、住んでいる区の保健所やお産する予定の病院で受けました。

区でも病院でも、
出産時の呼吸の練習 ヒーヒーフー 
人形を使って、抱っこの練習
お風呂のいれ方
をお勉強するわけですが、

それ以外に、保健所の両親学級では、た~いせつなことを教えてくれます。
それは、その区で行っている出産、育児支援サービス
私が利用したのは、産後すぐに家事をしてくれるヘルパーさんの派遣(区が補助金をだしてくれました)とファミリーサポート(これは現在も利用中)でした。保育園も。

働いている妊婦さんにとって、平日しかやっていない保健所の両親学級を受講することは気がひけてしまいます。

でも、復帰を考えているならば、保健所の両親学級はおすすめですので、あまり気持ち負けしないように、新しい妊婦さんたちには過ごしてほしいなと思います。

うちの医局では、当時お世話になっていた関連病院でも大学でも、しっかり時間を作ってくださいました。
妊娠から小学校入学までこうしてやってこれたこと、本当にありがたく思っています。
あっ、まだまだ辞めませんけどね。

コメント

Secret

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード