FC2ブログ

地震の日

去年の2月、タイから留学生 P 君が麻酔科に約1ヶ月勉強しに来てくれました。
バタバタしていて、なかなかその1ヶ月のことをブログに書けなかったのですが、とても人柄が素敵で優秀な学生さんでした。毎日、私のつたない英語を一生懸命に理解してくれて、むしろ私の言いたいことを綺麗な英語で言い換えてくれて、私も勉強になる毎日を過ごさせてもらいました。
とても楽しかったです。

そんな P 君が、見事、自分の国の国家試験を合格し、卒業旅行でまた日本に遊びにくる!と連絡をくれました。
ならば、再訪日&国家試験合格祝いをしよう!!と待ち合わせをしたのが、ちょうど地震の日。
携帯電話も通じない、メールも届いているのか分からない、電車も止まっているという状況の中、なんと待ち合わせ時間に来てくれました。

浜離宮にいるときにちょうど地震にあったそうです。彼は、日本語は全く分かりません。警備員さんのジェスチャーで、津波がくるから逃げた方がよいということが何となく分かったそうです。

駅に行っても日本語のアナウンスや掲示しかなく、状況が分からないまま、地図を片手に医科歯科大学まで歩いてきたとのことで、本当に怖い思いをしたことと思います。災害時や緊急時ほど、英語アナウンス大事です。

病院のコンビニエンスストアの食料もあっという間になくなり、ささやかながら自動販売機のカップラーメンでお祝いをしました。
きっと、みんなに会えた喜びと安心感で、格別美味しく感じてくれたと思います。

コメント

災害時の外国語アナウンス

災害時の外国語アナウンス・・・ホント、大事だよねえ~。こっちで大地震が発生したら、日本語でアナウンスしてくれるのかなあ?
ところで、3月にブログにコメントくれたようですね。スパムとして扱われてたみたいで気がつかず、たいへん失礼しました~。

Re: 災害時の外国語アナウンス

先生、お返事が遅くなって、本当にすみません。
3週間入院して、その後は実家で療養していました。
妊娠悪阻です。女って本当に大変だと思いました(笑)

日本語アナウンス、欲しいですよね。災害時程、みんな早口になりそうですもん!!
そんな早い英語、聞き取れちゃったりしたら、かっこいいですよね。
最近、近くのカレー屋さんのネパール人と、お互い片言英語しか喋っていないので、すっかり忘れちゃいそうです。先生、戻ってきたら、英語教えてください!!

ご無沙汰してます

お久しぶりです。
体調いかがですか?!無理しないでくださいね!
Yahooにメール送りました!もし見てないといけないのでこちらに書かせていただきました…( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします!

Re: ご無沙汰してます

こちらにまで、ご連絡いただき、すみませんでした。
体調、まだ波ありといった感じです。
妊娠中、しっかりと麻酔をかけ続けたひさみっちゃん、本当に凄いです。
先生の復帰と私の産休、入れ違いになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
Secret

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード