FC2ブログ

小学校のPTA

小学生だと、もう手がかからないから楽でしょ。とよく言われます。

とんでもない!!

その逆で、小学生って親が働いていることは考慮されないので、保育園よりも平日に色々と学校イベントが入ってきます。
お母さんだけでこなそうとすると、会社勤めの方は、有給休暇では足りないと言っている程です。

私がいま一番気にかけているのは、PTAの役員。

今の時代、ほとんどのお母さんがお仕事を持っているので、働いている働いていない関係なしに、ぼくちんの学校ではPTAの役員を6年生になるまでの間に2回しなくてはいけないのです。

麻酔科の先輩のお子さんの学校では、役員それぞれに点数があって、大変なものには高い点数が、楽な役員には低い点数がついていて、卒業までに何点ってノルマがあると言っていました。

今回の育児休暇中の大きな目的、それは・・・

PTAの役員をやってしまうこと

昨日、PTAの役員の希望調査票がきました。

あ~、よかった!!

1年生になりたてのときは、保護者会後にPTAの役員の方がいらしてちょっと説明があった後に、挙手早い者順で、あっというまに役員が決まってしまいました。

どれが楽とか全く情報を得ていなかった私は、完全に出遅れ・・・。
上のお子さんがいたり、事前に情報を仕入れていたお母さん勝ちでした。

今回は、先日の授業参観のときに、上にお子さんがいらっしゃるお母さんに色々と情報をもらって、しかも早いもの順でなく希望順位もかけたので、あとは結果を待つのみです。

ドキドキだな~。育児休暇中にやっちゃいたいな~。


コメント

Secret

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード