FC2ブログ

Figureの書き方

ちょっと怒っています 

私が未熟なのが原因なのに、ほんのちょっとだけ怒っています(炎はでかいけど、ほんとうにちょっとだけ。)

初めてFigure付きで論文投稿をしようとしているのですが、Figure自体はできているのに投稿規定に沿った出来にするというのがなかなか難しいのです。

File形式が指定されていて、今回はpower pointでも大丈夫なのでパワポで作成したのですが、パワポ全面を使って作成してしまった。

先生(全然似てないけど。)、なんで一言
「小さくするんだよ。」
って教えてくれないのですか〜。ぶつくさ、ぶつくさ・・・。

慣れている人にとって当たり前のことが、初めての人にはとてもとても大変です。

ちゃんと投稿規定を読め!って話なのですが、経験者がちょっとアドバイスをくれればかなり無駄足を踏まずに済んだりします。
投稿規定を読むのも勉強なのは分かってはいるんですけど。
私が将来オーベンになったら、なるべく無駄足踏まないようにアドバイスをしてあげようっと。(と今は思っているけど、当たり前になったら何をアドバイスしたらいいのか忘れるのかな。)


というわけで、どういうところに気をつけるかと言うと、

まずfile形式。

次に、fileの中で使える文字の種類。これ本文と違ったりします。

大きさは、論文はLetterサイズで、さらに2コラムになっているので、その1コラム分位の幅で。または横長で2コラム分。
今回パワポなので、まずは表示形式を縦にして、A4サイズだと思われるので半分弱の幅にしてみました。もっと小さく??

今まで全面使っていたので、小さっ!! これで見えるのか!? という印象。

それから、Figureが幾つかあったら、それぞれ別々のファイルにする。

あ〜、めんどくさいよ〜。


さてさて、ブログでぶつくさしたら、気が晴れた。もう一つ頑張ろう☆

あ、11時だ、やっぱり寝よう。おやすみなさい。

コメント

Secret

麻酔科へようこそ

管理人からのメッセージ

子育てをしながら働くことや、うちの楽しい医局の雰囲気をお伝えできればと思います。
このブログを読んで、一緒に働きたい!という麻酔科医、お待ちしています。
アドバイスもおねがいします♪

麻女っこママさん

Author:麻女っこママさん

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

妊娠・出産・育児グッズ

こんなのが欲しかった!というのが必ず見つかります。
ベルメゾンネット たまひよSHOP

お勧めの教科書

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード